Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

2008.07.01〜2008.12.31のWhat's new?


【09.04.25】

 雨上がりの土曜日の夕方はシフトペダルをいじる日と決めているたつをです。←しつこい(笑

 明日は職場の同僚たちとツーリングに出掛ける予定なのですが、当初予定していた鳥取・大山方面は天気予報がイマイチということで、急遽南に下ることに予定変更。

 スクール絡みじゃない人達と一緒に走るのは何年振りなのかよく分からない位久しぶりなので、ちょっと緊張したりして(笑)

 無検挙で帰ってきたいなぁ…

 更新:


【09.04.22】

 水曜日はステムベアリングをいじる日と決めているたつをです。←パクリ(笑

 いやぁ、初めて重整備っぽい事をK4に施しましたが、外装を殆ど何も外さずにステムが外れる事にかなり驚きました。整備性が悪い!なぁんて言われ続けていたスズキさんですが、かなり見直してます。

 …リアキャリパのマウントボルト(前側)の位置は最悪だと思いますが(汗 設計した人の顔が見たいです。←お会いするときっと何も言えない(笑)

 更新:

 余談:

 あの会社は相変わらずですねぃ…


【09.04.19】

 いやぁ、ここ数日、本当にいい天気が続いており、まさにライディングのベストシーズン到来って感じの大阪です。

 だけど、日中に合わせたウェアだと、夜はまだちょっと肌寒い感じなんで、自動販売機の「暖かい」シリーズが軒並み「冷たい」にチェンジされてしまっているのが私的には辛いです… 販売開始/終了とも、あと2週間程前後にずらしてくれたらイイのになぁ…

 あ、高速道路のPA/SAには、真夏でも「暖かい」があるのはライダーヘの配慮なんですかね?

 更新:


【09.04.16】

 今月は3週連続でライディングスクールなんですが、インストラクターなんて人は、バイクに乗っている時間よりも歩いたり立ってたり拡声器を使ってる時間の方が圧倒的に長い訳で、今年からブーツの底に100均で買ったクッション性の有る中敷きを敷いてます。いやぁ、これがかなり快適で、もっと早く敷いておけば良かったなぁ…っと後悔しきり。

 足の裏の痛みに悩まされている方は是非に。

 更新:


【09.04.14】

 先の週末は、栃木県にある那須モータースポーツランドまで行って来たんですが、例のETC週末割引の恩恵で、北陸道経由の吹田IC〜那須IC間の料金が、普通車で1600円でした。二輪用のETCも生産が追いつかずに順番待ちが続いてるようですが、スクールで見る車両のETC装着率もかなり上がって来ている気がします。

 今回の割引の財源に関し、色々と話は漏れ聞こえてきますが(汗、やっぱ、ここまで割引の恩恵をモロに受けると、ETCというシステムに関するモヤモヤした不満も少しは解消…されないか(笑 利権さえ絡んでなければなぁ…

 更新:


【09.04.06】

 …なんで土曜日だけ狙ったように雨が降ったんだろうなぁ…(泣

 更新:


【09.04.02】

 ってな訳で、今年は準大手検索サイトさんのネタとちょっとだけ傾向が被ってしまいましたが(泣、細々と続けております恒例のApril Fool企画も無事に終了となりました。

 今年は結構自分でも楽しみながら作ったんですが、このサイトに来て下さってる99.5%の方々(推定です)は10年前の私を知らないだけでなく、興味なんてこれっぽっちも無いと思いますので、まさに自己満足(Love My Life)なお馬鹿企画だったと思いますけど、ま、こんな楽しみもなけりゃ、10年以上サイトを続けるモチベーションは保てない訳で…

 撤収せずにあのまま続けてもイイかってぐらい本人には愛着あるトップページなんですが、ま、いつまでも過去を振り返っても仕方がないですし、そもそも、基本的なレイアウトやらディレクトリ構成は今も当時と殆ど変わらない→英語ページやCopyright説明ページなど、当時のトップページ上に相対パスで記述していたリンク先を書き換えなくてもちゃんと表示出来たページが結構あった事に驚いてしまったり(汗 ←ファイル自体も使い回し説が…(笑)

 けどまぁ、Happy New Year更新同様、この手の企画は、掲載時間を厳守しようとすると真夜中にMacに張り付かにゃならんのが一番辛いっす(汗 4月馬鹿は2夜連続だから寝不足だ…

 さ、また来年の企画を練らないと(笑)

 更新:

 プレゼント当選者発表:

 応募者殺到に備えて、事前に iPod Touchにビンゴソフトをダウンロードしておいたんですが(汗、結局、無抽選となりました(笑 ご当選の方々は、以下のお二方です。おめでとうございます。

然るべき人にお使い頂けるようで、あげはも喜んでいると思います。これから充実した油冷750ライフをお過ごしください!

 ご当選なさったお二方には、追って当選確定メールをお送り致します。今週はスクールがあるので、発送は週が明けてからになると思います。

 次回のプレゼント企画もお楽しみに!

 余談:

 いつもの癖でRSSをついつい書いちゃったんですが、リーダーに登録して下さってる方にはご訪問前にネタバレしてしまったんだろうなぁ…(汗


【09.03.27】

 >>「あげはさんお別れコンテンツ」作成時に、ストックしている油冷機用パーツ群を、使っていただけそうな方にお譲りしようかなぁ…なぁんて思っています。

って事で、忘れないうちに実行しておきます。とりあえず、今回は以下の3点のみとなります。(写真はクリックで拡大します)

 SUNSTAR製 φ310mmディスクロータ(KC204)

 インナーローターのカラーは、当時ラインアップされていたブロンズカラーとなります。

 適合車種は、

  • GSX-R1100K〜GSX-R1100W(水冷最終)
  • GSX-R750J〜GSX-R750WS
までだと思います。残量は十分ありますが、使用による汚れや傷は結構あります。摺動面の錆は、シンタードパッドのカスが錆びたものだと思いますので、装着後に制動すればかなり落ちると思います。

 

 表革を滑り止め生地に張り替え済みのフロントシート、ノーマルの表革のままのリアシート、シートカウルのエンド部の3点セットです。

 適合車種は、油冷後期の前期←ややこしいな(笑、
  • GSX-R1100K/L
  • GSX-R750J/K/L
となります。R750MもOKっぽい気がするのですが、ちょっと自信がありません。フロントシートの表革に見える窪みは、保管時に上に物が載っていた痕で、しばらく放置しておけば元に戻ります。
 中途半端に磨かれた(汗、トップブリッジです。鏡面加工まで頑張ろうと思ったんですが、あっさりと挫折しました(笑)

 適合車種は、

  • GSX-R750L/M
だけだと思います。ひょっとすると95までの水冷(除くSPR)にも適合するかも。

 表面のアルマイトはほぼ乖離してますので、装着後の維持には根性が必要だと思います。

お譲りする条件:

 大阪市内より、ヤマト運輸の宅急便着払いで発送致しますので、送料のみご負担ください。また、煩雑になりますので、他の発送方法はお選び頂けません。

 すべての商品は「現状(AS IS)」を条件に無償でお譲り致しますが、転売目的での応募を防止するため、

であることのほか、

とさせて頂きます。

応募方法&抽選方法

 ご希望の商品と、商品を装着予定の車両名を明記の上、こちらまでメールでご応募ください。応募の段階では、お名前やご住所などの個人情報は不要です。

 3月31日24時を締め切りとし、応募者多数の場合は、メールのタイムスタンプ順に1番から順番に番号を振ったうえ、ビンゴソフトによる厳正な抽選を行い、4月2日にこのスペースにて発表を行う他、ご当選された方にはメールにて直接ご連絡致します。

 当選者のない場合は、Yahooさんのオークションに出しますので、出来ればここに来て下さってる方に貰って頂きたいなぁ…

 皆様からのご応募をお待ちしております。


【09.03.26】

 日付が変わってしまいましたが、本日25日は、京都のデグナーさんの新社屋落成記念パーティーにお招き頂き、山科まで行ってきました。こういうご時世に、バイク業界から元気ある話題が出てくるのはほんと、なんだか勇気づけられるというか。先週末の大阪モーターサイクルショーなんて、ほんと、寂しかったもんなぁ…(泣 投資対効果ってのも勿論大事なんでしょうけど、在阪の二輪企業が大阪ではなく東京にだけ出展するってのもなんだか哀しい話しではあります。

 哀しいついでって訳じゃないのですが、いろいろ事情がありまして、当初は4000円を払って完全解体→リサイクルに回そうと思っていたあげはが、本日開かれた業者オークションに出品され、完全に私の手から離れました。

 9年もの長期間にわたり、濃密な時間を過ごした愛機の最期がこんな形になってしまい、春だというのに少し落ち込んでたりします。俺にもう少し甲斐性があればなぁ…

 しかしまぁ、いつまでも立ち止まってる訳にはいきませんし、4月に入って本格的にシーズンが始まると、例年通り、あっというまに時間が過ぎていくんだろうなぁ…

 更新:


【09.03.15】

 という訳で、人には向き不向きがあるようで(泣、ハンダゴテを握りしめる毎日は今も継続中なのですが、思った結果が出ない=ゴミが増える毎日に嫌気がさし(笑、サスペンションの調整何ぞをやってみました。

 というか、実は本日のメイン作業は「あげは」からの部品の剥ぎ取りでして、スクール後輩のK君に手伝ってもらいながら、前後タイヤ、前後ブレーキディスク、Penskeのリアショックを取り外してきました。

 これでいつでも「あげは」とはお別れ出来る体制になったんですが、なんていうのかなぁ…

 それなりの作業内容なんですが、タイヤレバーを使ってリアタイヤをホイールから取り外す事に手間取った事以外は、何処にジャッキを当てれば何処が上がって、何処にどのサイズの工具を使えば何が外れて…って事を身体が覚えているというかですね…

 あげはと過ごした時間の長さを改めて感じたりして、かなりしんみりとしてしまいました。…K君が居なけりゃ泣いてたかも(汗

 PenskeはFrienderに流用出来そうな感じなのでお譲り出来ませんが、比較的状態の良かった

などを筆頭に、「あげはさんお別れコンテンツ」作成時に、ストックしている油冷機用パーツ群を、使っていただけそうな方にお譲りしようかなぁ…なぁんて思っています。

 Yahoo!さんのオークションに出すのも味気ないですしね。

 ってな事で、最近ちょっと忙しいので、次回の更新はひょっとすると4月に入ってからになるかもしれませんがご容赦の程を。

 更新:


【09.03.04】

 実はこの所、夜更けまでハンダゴテを握りしめる日々を送っているのですが、色弱&老眼が進んだ私の目では、抵抗のボディーにペイントされたカラーコードを読む事が殆ど出来ません。(泣

 で、苦肉の策として、デジカメのマクロ機能で写真を撮って、ディスプレイで確認したりしてたんですが、テスタを当てた方が1000000倍速いという事に昨夜気付きました…orz  ←ボケも相当進行している様子です(笑)

 更新:


【09.02.25】

 雨は嫌いじゃないんだけど、好きでもないんだな、コレが…

 更新:


【09.02.24】

 って事で、なんだかこの頃雨ばっかり降ってる気がするのですが…(困)

 いや、まぁ、降る時に降らないと色々困るんですけど、理想をいえば、朝晩の通勤時間はからりと晴れて、夜寝てる間や職場に詰めてる時間にザ〜っと←虫がよすぎる(笑)

 更新:


【09.02.15】

 春を思わせる…というか、春そのものの陽気となった今週末でしたが、また寒さはぶり返すんでしょうかねぇ…

 土曜日は某所で行われた、四輪用立体駐車場を二輪に転用する社会実験の見学に行ってきたんですが、「今すぐ」の実用化はちょっと厳しそうでした。ですが、世に出てくる製品の殆どはこうした地味な改良の取り組みの結果ですし、少なくとも現状維持では二輪車の駐輪場問題は何も解決しない訳ですので、次のテスト実施の際には是非参加してみようと思いました。

 更新:


【09.02.07】


I have to keep in touch with my Friender!!

 ってことで(意味不明)、ほぼ毎日乗ってはいるけれど、油冷機時代程の蜜月状態になかなか進展しない我が愛車Friender君との距離を少しでも縮める為(笑、久々に私の方からアプローチしてみることにしてみました。

 早くなついてくれないかなぁ…

 更新:


【09.02.04】

 てなわけで、節分も過ぎてからようやく今年初めての更新ってのがとても気が引けてしまうのですが…(汗)

 暦の上では春とはいえ、バイクに乗ると寒さが身にしみる毎日ではございますが、風邪等には十分お気をつけ下さいませ。

 更新:


【09.01.01】

 という訳で、皆様あけましておめでとうございます。

 2000年の元日に正式オープンいたしましたこの"Ride on GSX-R"も、皆様のお陰で、また新しい1年を迎える事が出来ました。今年はサイトオープン後10年目となる節目の年でもありますので、これまで以上に積極的に更新していければイイな…っと思っておりますが、更新ネタ不足の気配は隠す事が出来ませんので(汗、どうなることやら…

 とはいえ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009.1.1. 元日
Ride on GSX-R Webmaster 佐藤 達夫 拝


昔のWhat's Newに戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.