Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

2005.07.01〜2005.09.30のWhat's new?


【05.09.19】

 今年5回目のスクールもつつがなく終了…だったら良かったのですが、久々に自分の担当している生徒さんの中から大きな転倒者を出してしまいました。う〜〜ん。何回走っても先導は難しいなぁ…などと反省しきり。大きな怪我が無く一安心ではありますが、残りの開催は気を引き締めていかねば。

 更新:


【05.09.14】

 北海道ボケが抜けぬ日々を送っておりますが、月日は確実に流れ、いつの間にやら次のスクールが目の前に…(汗) ツーリングモードだった気持ちをスポーツ走行モードに切り替えるのは結構大変かも。

 今回のツーリングにあわせてデジカメを新調したって話は下でも書いてますが、やっぱ新しい機械をいきなり使いこなすのは結構難しくて、「動画なんて撮ったらすぐに一杯になっちゃうかも…」なんて気持ちで、写真や動画の解像度を節約モードで撮っていたんですが、帰ってきたら1GBのSDカードには3/4もの空き領域が…(汗) こんな事ならもっと大解像度で撮っときゃ良かったと後悔したり。(笑)貧乏性は嫌だねぇ…

 更新:


【05.09.01】

 あぅぅ…(汗) 8月は結局更新無しでした。毎日覗いてくださってる方々には申し訳ないです。(謝)

 今月は力を入れて更新を… なぁんて予定は全然なくて、明日の夜の便で北海道に行ってきます。(笑)帰りは11日(日)の夜の予定ですので、ちゃんと不在者投票をしておかないとなぁ。(困)結局小泉がした事でライ病訴訟以外の評価ポイントはあったのか?ってのが正直な気持ちなんですが、きっとまた投票率は低いんでしょうね。民主党もイマイチだし。

 なぁんて世間話はこのスペースには似合わないので(汗)、取り急ぎ、北海道関連の更新を…なんて殊勝な事を考えていたのですが、準備期間があまりに短くてちと無理っぽいです。ごめんなさい。今(9/1午後23:50)の時点ではこんな感じです。

 備忘録:
 定番のアイリスRV400って箱を調達し、左右にゴム紐を引っかけるフックを設置。裏側にはウレタンゴムをボンドで張り付け。箱は約1100円でしたが、その固定用の金具やネジ類で2000円近くかかってしまった…

 テントとマットは10年物です。シュラフも引っぱり出してこないとなぁ…

 こちらは増設のシガーライターソケット+DC/ACインバータ+単3電池充電器。

 本当は恒久設置を視野に入れていたのですが、余りに時間がなくて今回はかなりやっつけ仕様=バッテリー直結&非防水シガーソケットの組み合わせ。パーツ屋で150円で買ったソケットに電線を半田付けして丸端子でバッテリーに直結。ソケット以外は全て手持ち在庫で足りました。

 インバータは20w仕様(3000円位)なので、家電の使用はまず無理です。ま、今回はデジカメ用の単3と携帯電話が充電出来ればそれでイイので。100wクラスのインバータは無茶苦茶でかいんですよね…

 雨にあうとかなりヤバイ仕様なので、その辺りを早急に手当しないと… いけないのですが、そんな時間はなさそうです。

サンプル動画

転送量節約の為、サイズ&画質をかなり圧縮してます。
音が出ないのは仕様です。(泣

 実はこのツーリングにあわせてデジカメを新調しました。事前のリサーチでサンヨーさんのXacti J4ってのが小さくて動画も機能も充実と知ったのですが、生憎のディスコンでどこにも見あたらず。ソフマップの1号館に中古が19000円で並んでましたがオークションだと新品が18000円程度なので馬鹿らしくてヤメ。

 ならオークションで…なんて思いますが、出発日を考えると受け取りがかなり微妙だったので、同じサンヨーさんの型落ちデジカメ、Xacti S4を15800円で購入。Lexarさんの1GB SDカードが13800円でしたので(動作保証のある1GB SDではこれが一番安かった)、約30000円ですね。

 値段はまぁそこそこ安く抑えられたと思ってるんですが、このカメラの動画は音が録れないと買ってから判明。(号泣)一言いってくれよ>店員さん

 ま、そんなことは旅の本質にはあまり関係ないのですけど、せっかくの機能なのでエーモンさんのステーを組み合わせて車載カメラのテストを実施すると、スパークノイズの影響か、急加速時に6000rpm辺りであっさりと電源が落ち、それまでの記録も残っちゃいねぇ…(汗)

 まぁ、のんびり走ればそれなりにいい思い出が残せそうですが、サーキットランやスクールではちと使えなさそうです。う〜〜ん。


 お知らせ:


【05.07.28】

 本日は私はお休みでしたので、週末に予定していたラップタイム計測器の装着を、汗だくになりながら前倒しで実施。動作させる為に必要な作業は簡単なんだけど、スッキリ装着させるのには相変わらず苦労します。(泣 ←それにしたって素人作業がもろわかりなんだけどね(汗)

 更新:

 疑問:

 顛末:


【05.07.26】

 いやぁ…(汗) このサイトの更新ムラが酷いのは毎度の事ですが、バイクに乗っている割には更新がないのはいじってない事の裏返しでもある訳で、バイクの調子がイイのはありがたいのですが心苦しい日々を送っております。(笑) 天神さんも終わり、大阪もそろそろ夏本番。

 更新:

 


【05.07.11】

 Mac miniの買い足しを考えはじめたとたんにG3-266のHDD様がご機嫌斜めに… Disk First Aidを実行するも、

  ディスク“APUS2000 HD”を検査中です。
   “Mac OS 標準”ボリュームの構成を検査中です。
   “Mac OS 拡張”ボリュームの構成を検査中です。
   ロックされているボリュームの名前を検査中。
   エクステント BTree を検査中。
   問題:BTree ヘッダー誤り, 0, 0

   エクステント・ファイルを検査中。
   カタログ BTree を検査中。
   問題:規定外キー, 4, 1168

  テスト完了。問題が見つかりましたが、Disk First Aidはこれらの問題を修復できません。

なんて空しいメッセージが…(号泣 想定外キーってなんなんだよぅぅ ちょっとほめるとコレだよ… そんなことじゃ、買い足しじゃなくて買い替えるぞ!このクソマックがぁぁぁ〜〜〜!!

 更新:

 お知らせ:


【05.07.06】

 雨が降ると鬱陶しいし、晴れたら晴れたで蒸し暑い… 空調は効き過ぎで寒いぐらいだし、なんつ〜か、少しバテ気味です(汗)

 更新:



昔のWhat's Newに戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.