Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

〜'04.12.31までのSilly Talk

過去のSilly Talkへ
Top Pageへ


【04.12.25】

 バイク三昧の日々


detona_tionさんに譲って頂いた、有りそうで無かった青いGSX-Rロゴデカール

 世間はクリスマスムード一色の今週末でしたが、実は私は24日(金)が今年の仕事納め(嬉)だったということもあり、一足お先に年末年始モード全開で、寒空の下、いつものルートで大阪に戻ってきました。…40手前の独り身にとってはクリスマスなんて元々関係ないですしね。

 このところバイクをいじる時間もスペースも工具もない日々でしたので、このサイトもかなりの長期間放置気味&モチベーションも下がり気味ではありましたが、この冬休みは大物パーツの交換、地味系パーツの交換、各種消耗品の交換、効果があるのか分からない使用済み部品のリサイクル(笑)などなど、長年暖めてきたネタの集大成(大袈裟)を実行する予定ですので、久々に怒濤の更新期間になるやも知れません。その手始めとして本日は久々にリアサスを取り外し、清掃&今まで未計測だった部分をきちんと計測し、その後はSBSさんにお邪魔してウダウダ。実はある部品のOHをSBSさんにお願いしていたのですが、一部不具合があり、その現状視察だったんですが、簡単な修正でなんとか行けそうでしたので明日には装着できそうです。いやぁ、楽しみだ。

 そうそう、今年の2月より本格的に導入しました広告表示ですが、お陰様でそれなりの金額が貯まっているようですので、この年末に一度精算し、小切手を送ってもらう事にしました。米ドル建ての小切手ですので、現金化にはそれなりの時間/手数料が掛かる&為替変動のリスクもあるのですが、お約束通り、生活費に充当などはせず、GSX-R関連部品の購入に充当し、その装着レポートを掲載する事で皆さまに還元させて頂く予定です。その部品とは… 今はまだ内緒です。(笑) 油冷後期GSX-Rに乗っておられる方だけで無く、少し前のレプリカ乗りの方々にはひょっとすると有意義なネタかも。実施は来年の3月頃になる予定ですので、またちょくちょく覗いてやってくださいませ。

 追伸:

 SBSさんの常連さんでスクールの常連さんでも有る某氏が、本日の夕刻に単独転倒→対向車線を走っていたトラックに腕を轢かれて骨折→入院となってしまいました。店長と一緒に現場までバイクを引き上げに行ったのですが、なんというか、この手のニュースは気持ちが少し落ち込んでしまいます。私自身が担当した事も有る方ですので、指導法などを含め反省してみたり。原因は左コーナーでのオーバースピードによる膨らみ→リアから転んだっぽいのですが、この季節はほんと、タイヤのグリップが安定しませんし、今回の場合も、頭を轢かれていたら恐らく死亡事故になったように思いますので、皆さんもどうか安全マージンはたっぷりとってオートバイライフをお過ごし下さい。 


【04.12.11】

 更に深まるGSX-Rの謎

 年末年始の休暇も近いというのに、久々に目的も無く(って訳でも無いのですが)大阪に戻ってきています。昨日の夕方から移動したのですが、日中は暖かくて「今日の移動は楽勝だな♪」なんてタカを括っていたらあっさり玉砕(泣 鈴鹿と奈良の峠越えは身を切るような寒さで、風が無いのは幸いでしたが、バイクには辛い季節になってしまった事を実感です。スピードを抑えても寒さは変わらないとなればついつい先を急いでしまうのですが、路肩に覆面に捕まっている車を発見してしまうとなんとも中途半端なスピードになってしまいます。←これが一番ヤバイという噂 天理の料金所では指がかじかんで、財布からクレジットカードを出すのに随分と手間取ってしまいました。清算後、左端にRを停めてグローブを外し、ヘッドの傍に手をかざしてしばし暖を取ります。油冷エンジンのヘッドの大きさがありがたい瞬間です。(笑)

 大阪に戻ってマックを立ち上げると嬉しいお知らせメールが届いており、なんだか幸せな気分になりました。このところオークションでは競り負ける事が続いていたので、ほんと、ありがたい話です。ホームページなんて運営していると面倒くさい事も多いのですが、いろいろ助けて頂く事も多いので、やっぱり続けて良かったなぁ…なんて実感。このご厚意はページのコンテンツ充実という形で皆さまにも還元していきたいと思っています。ほんま、おおきにです>detona_tionさん

 で、GSX-R絡みの商品物色でYahoo!さんのオークションをうろうろしていると国内GSX-R750Lのフレームが出品されているのを発見したのですが、なんだか違和感を感じます。う〜〜ん、この違和感の正体はなんだ?っとしばし悩みましたが…

 これがYahoo!オークションに出てるR750Lのフレーム。エンジンも出ているのでライフワーク(笑)としてじっくり造ってみたい気もしますね。

 で、違和感の正体はというと…

 こっちが私のR750L(逆車)のフレームのネック部分。以前もこのスペースに書きましたが、矢印の部分に目的不明の出っ張りが… R1100にも出てますね。

 国内外で鋳型の仕様をわざわざ変えている事は明白なのですが、一体何の目的でそんな手間やコストを掛けるのかが私にはさっぱり分からんのです。(悩)

 結論:

 やっぱスズキは一般人の斜め前方を進んでいる気がするなぁ…(笑) 詳細をご存じの方は是非ご連絡を。   


【04.12.05】

 雑感

 これといった更新ネタも無いまま12月に突入(汗)してしまいました。久々に愛知で過ごす週末も生憎の雨ともなれば部屋でごろごろと惰眠をむさぼり、バイク雑誌を読んだり、ネットに繋いでオークションを物色したりと、引きこもり(笑)な日々です。携帯をマナーモードにしたまま爆睡していたら「無事ですか!!」なんてメールが入るのもありがたい話ではありますが、私は元気でございます。

 このところ更新意欲が下がり気味と言うか、ウィークデーはかなり疲れている関係で部屋に帰るとメールチェックだけしてバタンキュー(死語)な毎日ですので、メールの返信だけで無くBBSへの返信も遅れがちですがどうかご容赦を。

 で、そんな毎日ではありますが、ここんところの特記事項を列挙しますと、

  1. 愛知用のマックのCPUを交換して、かなり快適になりました。まぁ、回線がAirH"なのでページの読み込みに時間が掛かるのは仕方が無いのですが、レンダリング時間が速くなったのでストレスはかなり下がりました。
  2. バイクの整備改造ネタをいろいろと暖めているのですが、この年末年始にクラッチ周りの総交換を行う事に決定し、部品(中古です)の手配まで済んでいます。が、物が大阪にあるので愛知に居るあいだは何も出来ません。う〜ん。スペアパーツを確保して挑もうと計画している塗装に関しては部品手配の段階でことごとくライバルが現れ、価格の折り合いが付かずに未だ目処が立ちません。まぁ、焦る必要も無いか。
  3. 新しく職場に配属された新人君に、「これ、なおしといて」っと工具を手渡したところ、「直す? どこか壊れてるんですか?」っとマジで聞き返されました… 狭いようで日本は広いなぁ。(まぁ私は大人なので(笑)、「あ、ごめん。もとあった場所に仕舞ってきて」っとすぐに言い直しましたが。)
  4. とにかく、疲れてます。

って事で、近況報告でした。

 結論:

 バイク系のサイトの更新が途絶えると確かに心配になるよな…


【04.11.21】

 オリオン座

 このところめっきり冷え込みがきつくなり、朝晩は息が白い事もしばしば。夜勤が終わって見上げる空には冬の星座の代表格でもあるオリオン座がくっきりと見える季節になりました。いつのまにやら晩秋から初冬へと移りつつあるようですね…

 なぁんて気取ってみても、もともと星座なんかにゃ全く興味がない私ですので(笑)、空を見上げて区別が付くのがオリオン座と北斗七星(幸い、死兆星はまだみえません)位しかないってだけの話しなんですけどね。

 気温が低い方がエンジンの調子がイイ(気温が低い→空気密度が高い→酸素密度も高い→出力があがる→が、空気密度が高い=空気抵抗も大きい→最高速はそんなに変わらないそうです)のですが、乗ってるライダーが40手前のロートルですので、そろそろ今年のバイクシーズンは終わりに近づきつつあるようにも思います。なんだかんだで走行距離だけは伸びた1年だったなぁ…

 結論:

 そろそろメンテメニューを考えて更新ネタをゲットせねば…(汗) ほったらかしでごめんなさい。


【04.11.07】

 迷惑

 久しぶりに愛知で週末を過ごしているのですが、とてつもなく暇で暇で…(笑) 部屋でゴロゴロしてても始まらないのでネットで近所のホームセンターを検索し、先週の雨以降全くメンテしていなかったRのチェーンに差すオイルを購入(いつもはエンジンオイルの余りなんですが、今回はチェーンソウ用のオイル@242円を購入。毎週差しても2年は持ちそうです)し、近所の公園で車体の乾拭き洗車&給脂。メンテスタンドを使わずにチェーンに給脂するのはかなり久しぶりで、チョロっと差してはRを押すこと6回(笑)、無事にジャラジャラ音は消えました。

 で、財布の中の生活費が少し寂しくなってきていたので銀行のATMで現金を補充したのですが、取り出し口からはなんだか見慣れないお札が… 新紙幣の流通を促す為に日銀からの強い指導が入ったのか、はたまた顧客サービスの一環としてUFJが気を利かせたのかは知りませんが、自販機で使う機会が多い千円札がまとめて新札でATMから出てくると、なんというか非常に迷惑です。(困)未だに新500円玉に未対応の自販機も多いというのに…

 日本の紙幣は強制通貨=新札/旧札問わず受け取りを拒絶できない事になってますから、未対応の自販機は厳密には法律違反なんじゃないの?なんて気もしますが、対応済みになるまで暫くは不便な思いをする機会が増えそうです。現金がなくて物が買えないのなら諦めもつきますが、現金があって、そこに自販機があってもタバコも吸えず缶コーヒーも飲めない早朝のSAなんて考えたくもないです、ハイ。

 余談:

 日本の硬貨は補助通貨(貨幣)といって、法的強制力は20枚までと法律で決まってます。130万枚の1円玉を持ってGSX-Rを買いにいってもお店は受け取りを拒絶できます。数えるの面倒くさいしね。ま、売ってくれるでしょうが(笑)


【04.11.04】

 あと4年

 アメリカ合衆国の大統領選挙の結果が出たようで、私の願いは届かず、ブッシュ氏が再選を果たしたようです。一国の大統領選挙が事実上の「世界」の方向性を決めてしまうというのも随分歪んだ状況のようにも思いますが、これであと4年もあの猿に振り回されるのかと思うと少々うんざりします。まぁ、ケリー氏もあまりパッとしない候補者でしたけどね。

 必然的に日本の小泉政権も任期満了まで続いてしまうんでしょう。「自民党をぶっ壊す!」なんて勇ましいコピーで登場した小泉総理ですが、彼のした事で私が認める事が出来るのはライ病の一件だけで、イラクへのなし崩し的な自衛隊派遣や、公的支援後の長銀の売却、さらには現在進めている郵政の民営化などなど。どこまでアメリカに貢ぐつもりなのかを考えると、ほんと、ぶっ壊すのは自民党じゃなくて日本国なんじゃないの?なんて勘ぐりたくもなります。なんというか、誰かどうにかしてくれ、ほんま。

 結論:

 日本の選挙でもそうですが、結局は都市対地方…なんですよねぇ。まぁ、根が深い構図ではあると思います。


【04.11.02】

 Rain

 いつのまにや今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。小学生の頃は1年なんてとんでもなく長い時間のように感じていましたが、最近の1年はまさに「あっという間」に過ぎてしまいますね。来年はいよいよ40代に突入なんですが、この調子だとまたあっという間に過ぎてしまいそうです。

 先週末はかなりの強行スケジュールで阿讃サーキットの走行会に参加してきたのですが、天候は狙ったように雨。(泣 もともと雨はそれほど嫌いではないのですが、ことスポーツ走行に関してはフロントブレーキ依存型の私のライディングに全く合わないので、結局13周程走っただけで走行を取りやめてしまいました。雨でも速いのが理想なんですが、苦手意識はいつまで経っても消えません。今のRに乗る前はそれ程雨は苦手ではなかったので、足周りを含め、ドライでは感じられない様々な挙動の大きさにビビってしまうのが原因なのかもしれませんね。なんだかんだいっても200kg以上ある車体ですし。しかしまぁ、整備やセッティング、あるいは改造内容次第で挙動が穏やかになるのであれば… ってことで、この冬から春にかけて、本格的に整備/改造内容を吟味する事にしました。

 そうそう、今回の雨を憂鬱に感じた一番の原因はヘルメットなのかもしれません。普段はジェットタイプを愛用しているのですが、走行会という事でサーキット用のフルフェイスを久々に被ったのですが、視野が狭いので、移動中の車線変更や合流での後方確認がやりにくくて仕方がなかったです。シールドの内側が濡れると拭くのも大変だし、着脱の度に眼鏡を外す→眼鏡が雨に濡れるってな感じで、始終イライラしっぱなし。(汗)安全とのトレードオフって側面もありますが、一度使い始めるとジェットヘルは手放せなくなります、ハイ。

 結論:

 雨はウィークデーにお願いしたいものです、ハイ。 


【04.10.16】

 最高速アタック

 このところ毎週末、愛知→大阪→愛知とあげはで移動しているのですが、先週/今週と2週続けて早朝の移動となりました。普段はそれほど最高速には興味のない私ではありますが、コンディションが良い状況だとついついチャレンジしてみたくなってしまいますね>最高速(汗) 

 ぼかして書けば免罪されるとも思いませんが、イリーガルな話題なので、いつもの手法で書きますと、最寄りのICで通行券を受け取り、本線に合流後3速からフルスロットルにしたところ、何故かスズキの竜洋テストコースのストレートに紛れ込んでしまいました。ジェットヘルのシールドが鼻にへばりつく風圧に耐えかねて、あげはのスクリーンに潜り込み、眼鏡→シールド→スクリーンの三段越しに前方を睨みつけながら4→5→6速へとシフトアップ。久々にシフトする左足つま先が風圧で押し戻されそうになります。流石スズキが誇る高速テストコースです。(笑)

 夜のテストコースは先が見えなくて怖いので6速全開なんてとても出来ないのですが、夜が明けて他のテスト走行車もまばらな時間帯だと「ひゃほぉぉぉぉ〜!」なんて声が自然と出てしまいまいます。(笑) 先週は227km/hで前方がつかえてしまったのと、その速度域でのエンブレ時&コーナリング時にかなり酷いウォブルが出たので、出発前に少し足を固めてみたのですが、その甲斐あってか症状はかなり改善され、タコ&スピードメーターを見る余裕も出てきました。

 6速に掻き上げてから心の中で15まで数えたところで前方がつかえてペースダウン。タコで11500rpm、デジタルメーターに記録された数字は237.5km/hでした。純正メーターとは違い、ミリ単位でタイヤの周長を入力しているメーターなので、それなりに信頼出来る数字のような気がしますし、こちらのテスト結果と比較しても、O/H無しで71000km走行後のバイクにしてはかなり上出来な結果のようにも思います。(笑)けどまぁ、それなりにくたびれているのか、6速に上げてからの回転の伸びは「鋭い吹けあがり」とはとてもいえない緩慢なものでした。5速までは綺麗にレブリミッターが効くまで回るんですけどね。

 日常的にこの速度域で走るのであれば、ステダンが標準装備なのもうなずける気が少しした秋の早朝の出来事でしたとさ。

 結論:

 足を固めると高速域では良くても街乗りがゴツゴツ。最近のスーパースポーツの足はそんな兆候は余りないので、やっぱちゃんと進化してるんでしょうね>足周り 


【04.10.03】

 拾う神あり

 新御堂筋で落としたタンクバッグは月曜日になって大阪の港警察署から「届いてますよ」っと連絡があった。携帯も一緒に落としていたので、財布の中に残っていた任意保険の連絡カード→保険会社→代理店→実家の電話番号っと辿れたらしい。なんでも入れておくものだな。

 現金絡みの物は結局全滅だったんだけど、運転免許証、無線従事者の免許証、名阪スポーツランドのライセンス(期限切れ)なんかは無事でした。拾い主の携帯電話にお礼の電話を入れたらなんだかずいぶんとお年寄りっぽい雰囲気でしたので、どこで拾ったかとかは結局聞けず仕舞い。まぁ、免許証が無事だっただけでもマジで大助かりなので、まさに拾う神ありって感じでした。

 車に踏まれて壊れた携帯電話も一応手元に帰ってきましたが、液晶は割れ、電源も入らない状態。けどまぁ、下手に無事で悪用されたり、メモリなどのデータが流出するよりは良かったかなぁ…って感じです。かれこれ3年ほど使った電話なのでそれなりに愛着があった…って訳でもないですが、事務手数料を除くと1700円位で番号そのまま機種変更(N210i→N252i)出来ましたので、長く使った甲斐があったって感じなのかも知れません。メモリーが全て無くなりましたので、お暇な方は一度携帯宛にご連絡下さい。

 何回踏まれたのか良く分かりませんが、原形をとどめているのは結構凄い事なのかも。

 結論:

 落下物は落とし主の責任です。(日本道路公団のコピーより)


Silly Talkのindexに戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.