Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

●スピードメーターのデジタル化(その5)

【04.02.29】

 >> スピードメーターのデジタル化もだんだん目処が立ってきました。

 さてさて、今回はアナログの280kmスケールメーターは完全に撤去する予定ですので、メーターパネルを新たに作る必要があります。やっぱ、スピードメーターがハンドルバーについているのはなんか格好悪そうですしね。(笑)

 とはいえ、大がかりな加工なんて私の環境ではほぼ不可能ですので、部屋に余っている1.5mm厚のアルミの板材を切り出し、なるべく少ない加工で実用に耐えうるものを作る必要があります。

 今日は朝から雨でした(昼から上がりましたが…)ので実車を触る事が出来ませんでした。でもまぁ、サイクルメーター本体が手に入りましたので、雑記帳にボールペンでラフに作図し、それを厚紙に写していろいろ試行錯誤です。

 最終的な試作品です。

 私のRのメーターユニットはVJ22Aのものに換装されていますので、油冷後期のメーターステーだとまた違った形になると思います。

 サイクルメーターのベース部分と新作のメーターパネルは、写真の通り、タイラップで固定する予定です。

 

 展開図を描くとこんな感じになるのかな。穴の位置はかなり適当です。(笑)

 厚紙だと折るのは楽なのですが、1.5mm厚のアルミ板だと結構難しいかも。う〜む。

 こっちはパネルに張り付けるウレタンスポンジ。

 これまた手持ち在庫があるのですが、ウレタンスポンジってなかなか綺麗に加工出来ないんですよねぇ…

 ちなみに、展開図の赤い丸穴には既存のスピードメーター用照明のバルブが刺さる予定です。けど、きっと夜は見えないだろうなぁ…

 続く…


このページの先頭に戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.