【04.04.06】
このサイトの掲示板では殆ど話題になる事はないのですが、インターネットを彷徨っていると「ハイオク/レギュラー、一体どっちのガソリンを入れたらいいの?」ってな論議を目にする事が多いです。手持ちのGSX-Rのマニュアルには以下のように記載されています。
89-92 GSX-R1100 |
Gasoline used should be graded 85-95 octane (Research Method) or higher. An unleaded gasoline type is recommended. |
93-95 GSX-R750W |
Use only unleaded gasoline of at least 87 pump octane method or 91 octane or higher rated by the research method. |
93-98 GSX-R1100 |
Use only unleaded gasoline of at least 87 pump octane method or 91 octane or higher rated by the research method. |
油冷エンジンの要求オクタン価は85以上と結構低いので私はずっとレギュラーを愛用していますが、水冷モデルの要求オクタン価はかなり微妙な数値です。というのも、日本のJIS規格では、レギュラーガソリンのオクタン価は89(リサーチ法)以上とされており、元売り会社によって90〜91程度のばらつきがあるらしいからです。私が愛用しているような激安系(笑)のスタンドだとどこの元売りから仕入れているかなんて全く分かりませんので、水冷モデルに乗っておられる方は各元売り会社さんの公式サイトでレギュラーのオクタン価を確かめてからレギュラーにするか否かを決めた方がイイかもしれません。
ちなみに、リサーチ法とは低速ノック(低回転高負荷時のノッキング)の起こりにくさの指標です。低速ノック時はヘッド辺り(私のRの場合は何故か左側から聞こえる事が多い気がします)から「チキチキチキ…」なんて音が聞こえてきます。夏場のジムカーナやスクール会場で、本来1速で巻くべきパイロンを2速で巻いて立ち上った時などに良く聞こえてきます。最近は水冷バイク全盛ですので聞く機会も減りましたが、一昔前の練習会などでは、回転やオフセットからの立ち上がりで大排気量の空冷車からは軒並み低速ノック音が出てましたね。低速ノックで車体が激しく揺れる事はまずありませんが、エンジンに良くない事だけは確かだと思いますので、競技会など、そういう走りをする事が分かっている時には迷わずハイオクを入れるべきでしょう。また、最近は高回転高負荷時のノッキング、いわゆる高速ノックなどについても話題を目にする事があるのですが、自分のバイクに起こった経験がないので何とも言えません。
ハイオク/レギュラーは単にオクタン価の違いですので、ハイオクを入れたらパワーアップなんてことは原則的にはあり得ません。ただ、最近のハイオクガソリンは別名「プレミアムガソリン」などと呼ばれている通り、レギュラーガソリンには添加されていない各種洗浄剤などが添加されている事も売りの一つですので、そういう目的でハイオクをチョイスするのもアリだとおもいます。ただ、キャリパーの丸洗いでも書きましたが、最終的に全バラ→OHに勝るものはありませんので、長く乗り続けるつもりなら油冷エンジンにはレギュラーでOKってのが私のスタンスです。(但し、全てノーマルエンジン前提です。チューンされたエンジンの場合はチューナーさんの指示に従って下さい)
以下は余談ですが、6速のまま停止直前まで減速→そのままスロットルを大きく開いて再加速する際や、初めてバイクに乗った時のエンスト直前状態のような、微速前進時に車体が「ガコガコ」と揺れる現象はノッキングではなく、スナッチと呼びます。ノンスナッチ速度=30km/hなんて数値が雑誌に載らなくなって久しいですね。
また、油冷エンジンの要求オクタン価がかなり低いのは、燃焼室の形状(TSCC)やスキッシュエリアの形状など、メカニカルオクタン価がかなり高い(設計が良い)のだと思います。
Copyright © 1999-2009 Tatsuwo. All rights reserved.