Top About New GSX-R750L R750K4 My-R Life ETC Silly Link BBS

●5.13.猪名川サーキットライディングスクール


BACK TO CIRCUIT!(笑)

 ってことで、今年2回目の開催となる「猪名川サーキットライディングスクール」に参加してきました。

 前日までの天気予報は「雨」。毎度の事ながら、事前予約/振り込みのイベントはヤキモキしますね。自然には勝てないし。 朝6時前に目を覚ますと、外はなんとか雨は上がっている様子。来週のサーキット走行会に向けて調達したツナギを着て行こうかどうしようか悩んだ末、天候の回復を信じて着て行く事にしました。いままで内緒にしていましたけど、俺って実は「晴れオトコ」なのです。

 一応、ツナギの上はオールウェザージャケット、下にはカッパを着込み、7時30分頃出発。路面はまだ濡れてます。あぁあ。走行終了後にまた洗車&チェーンのメンテをしなきゃ。R176を北上中、フッとミラーを見るといつの間にか'90R1100Lが後ろに付けていた。(笑)偶然の併走をしばし楽しみました。

 岡町でR1100とお別れしてそのままR176を北上し、清和台経由のいつものコースでサーキット到着。8時30分ぐらいだったんだけど、まだ俺で2台目。やっぱみんな天候を読んで出発が遅れてるんでしょう。(笑)

 一応予報は雨なので、スケジュールも「雨が止んでいる間にガンガン走ろう」って感じで、いつもより休憩も少ない上、密度が濃くて結構疲れました。やっぱ歳だな。結果的には雨は降る事もなく、路面は完全にドライ。午後には日も射してきて、ツナギの中は汗ビッショリでした。

 今回の個人的な課題は、ツナギということもあり、「ハングオン」......だったんだけど、結局一度も膝をする事はありませんでした。とほほ。なんか極端にオフセットするといつもと見える景色が違ってちょっと恐かったです。が、ほんの少し腰を動かすだけでGの感じ方がダイレクトになったりしてそれなりに得るものはありました。

 来週がサーキット走行会なので、今回は「タイム」にも結構こだわってみました。CBR600F4に乗るブッシュマンR氏と前後を入れ替りながらサルのように走り込んでしまった。2人だけ浮いてたかもね。(笑)ま、その甲斐あってか、自己ベストを大幅更新。いやぁ、楽しいねぇ。走行終了後のタイヤはドロリととろけておりましたとさ。似たようなタイムでも得意不得意な場所がお互い違ってなかなか刺激になりますな。やはりRでは極端な後ろ乗りではフロントから荷重が抜けてしまうので前後への荷重移動も積極的に行わなければ「速く」走れないようです。

 これを読んでいるあなたも機会があれば是非。申込用紙はレーシングワールド各店舗のレジに置いてあるそうです。

 次回は7月2日(日)の予定です。


このページの先頭に戻る

Top About New GSX-R750L R750K4 My-R Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.