いつもの定期巡回をしていた時の事。fumiさんのサイトにてR1100の新品シートが破格値で売りに出ている事を知る。一緒に出品されていたブレンボマスター(これも破格値)には目もくれず(笑)さっそく交渉する私。今使っているシートはこれといって大きなヤブレはないのだが、どうもクッションが効いてない感じで、表革もテカテカしてきて年式相応な様子だったので、そろそろ張り替えを考えていたところにまさに渡りに船。
幸いな事に競合する事もなく、譲っていただける事になった。先のGMDの計測時に手渡しの予定だったのだが、生憎の天候ですれ違いになり、後日宅配便にて受け取る事になった。
丁寧な梱包をほどきさっそく取り出すと、「うっひゃぁ。これが新品のシートの感触か!」ってな感じで、今使っている私のシートとはまさに雲泥の差。いそいそと駐輪場に向かい、さっそく我がRのシートと取り替えてみる。
「カチッ!」っとロックがかかる音がしたのでホッとしたのもつかの間、良く見るとなにやら隙間が目立つ。
こっちが今まで使ってたシート。かなり堅くなってきている。 | |
R1100M用のシート。シートベースはフレームにきちんと乗っているので、この隙間はフレームカバー(テールカウル)形状が変更された事による影響が大きい。 |
そう。同じ油冷って事ですっかり忘れていたのだが、R1100はM型からテールカウルの形状がほんの少し変わったのだった。(泣)その新しいカウルに合せて、シート後端の広さとシートサイドの高さも変更されたようだ。シートベースのフロント側のツメも、シートのロック部分も全然問題無く固定されているのに…
かなり残念な結果となってしまった。けど、一度この新品のシートの感触を味わってしまうとなんか今のシートに座るのが馬鹿らしくなる。表革もそうだが、やはりウレタンがヘタってくるんだろうな。新品が出る間に注文しようかなぁ…(悩)
Copyright © 1999-2009 Tatsuwo. All rights reserved.