Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS
●購入時のインプレッション
#これは購入後800Km走行の時点で投稿したものを加筆/修正したものを転載しています。
購入動機
油冷エンジンはかねてよりの憧れだった。3年前に限定解除はしていたんだけど、なかなか程度のイイRに巡り会わなかったんだよなぁ。ところがつい先月、とうとう巡り会う事が出来ました。距離は2万超えてたけど、程度は超がつくほど極上でした。しかもフルノーマル(デビル集合管付き。但しノーマルあり)の逆車。即決でした。
納車時の走行距離
- 21971km (1999年4月27日)10年落ちだとこんなもんかな。
- 残車検は2000年8月20日までの約16ヶ月。
- お値段は車両のみで438000円。
- 店頭では21950kmだったのできちんと実走の上で納車。この辺がこの店を信頼している理由。
- 因みに納車は旧バイクの引き取りの都合もあり、軽トラにて配車。これも無料。
納車時整備内容
- プラグ交換 (CR9EK) 無償
- エンジンオイル/オイルフイルタ交換(純正 10W-40) 無償
- エアクリーナ交換 パーツ代のみ実費
- ブレーキパット前後交換(APストリート)
- ブレーキフルード前後交換 無償
- バッテリー液 補水
- フロントタイヤ交換(D-207) デビルの集合管と交換(笑)
- ステアリングダンパーの撤去 (結果としてトップブリッジまわりのチェック)
- ちなみに納車整備料は15000円でした。(名義変更料が別に15000円。ま、痛み分けってとこですね(笑))
長所
- 造りが贅沢。この時代のレプリカはほんと、コストかかってます。
- ブレーキのコントロール性がグッドです。特にリア。
- 10年落ちにも関わらずタイヤに困る事は無い。(F3.50 R5.50
インチリム)
- このモデルからオイル交換時の容量が減った。(4.5L→3.2L)
- 21L(予備4L)もある燃料タンク。
- さりげなくサイクロン集合(1243)になってるエキパイ。鉄なのが惜しい!
- でもスリップオン構造のサイレンサー部の質感は非常に高い。
- 5000を超えてからのエンジンフィールは最高でやんす。音もね!
- 夜、青く透過してくるメーター周り。
短所
- あ、熱い、熱い、そして、暑い。夏はどうなるんでしょうか?(笑)
- あたたまると悪化するシフトフィール。信号待ち→N→1で「ガコ!」と音がするのは俺が下手だからか?(冷えている時は「カチッ」と入る)
- 申し訳程度にしかない小物入れ。しかも隙間があるので書類はバッテリーの 固定金具に挟んでます。
- 下のないエンジン。まさか750で発進に気を遣うとは思ってなかった。
- デザインはイイが倒せないミラー。駐輪場では出し入れに気を遣う。
- 整備するのに気合いが必要な構造。(笑)パズルのようだ。
- アンダーだけはずすとペラペラするセンターカウル。恐いので元に戻した。
- ステアリングダンパーは要らないので撤去しました。
今までの故障個所
燃費
- 11〜20Km/L (街乗りだけだと16Km/L 前後)
その感想
パイロン系、サーキット系、ツーリング、街乗りとざっと乗ってみた印象ですが、「これ以上、何を望むのか?」ってのが正直な感想です。オイル交換サイクルに気を遣わねばいけなさそうですけど、燃費もマズマズですし、私にはこれ以上のバイクは必要無い気がします。750ccってクラスが衰退の一途を辿っているのが哀しいのですが、油冷Rは750こそがオリジナル.....なんだと勝手に思っています。(オリジナルは400)
やっぱ、スポーツバイクは楽しいですね。
【99.11.24 追加】 短所:外れやすいサイドスタンド。スタンドが外れてRを倒したのはこれで3回目。今までの2回とは違って今回は倒れ所が悪く、タンクがべっこりと凹んだ。(かなり泣きが入ってます)なんだかんだで勾配に敏感なスタンドなので、駐車/整備するときには皆さんも気をつけて下さいね。
Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS
Copyright © 1999-2009 Tatsuwo. All rights reserved.