Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

●2010年〜2011年の整備

【11.06.12】


実は本日6月12日は46回目の誕生日記念更新だったのだ(笑)

 ってなわけで、暫く更新をサボっているだけのつもりが、いつの間にか1年間もご無沙汰していることに今更ながら驚いたり(汗

 とはいっても、比較的年式の新しいバイクですので、この1年間も大きなトラブルがない=基本整備ばっかで更新するネタもないって感じだったりするのですが、それでもまぁ、1年も時間が経つとそれなりにネタも溜まって… ないな(笑

 まぁ、備忘録っぽい感じで徒然に。

 今年の冬は大阪市内でも雪が積もるほど寒かったのですが、新車時に新品に交換して頂いてたバッテリーがついにお亡くなりになり、メーカー品は高くて買えなかったので(泣、いわゆる中華バッテリーを2月の頭に急いで手配し交換。

 やっぱ、スクールでメインキーオンのまま長期離脱→他のイントラの助力で押しがけってのがバッテリーに良くないんだろうなぁ(汗

 っつ〜か、常時点灯式ってのが一番の原因のような気もしますが。

 製品自体は思っていたよりマトモっぽい感じですが、ターミナル部分がやっぱ安ぽいですね。
 続いては今シーズンに入る前の定期整備。

 切れたってわけじゃないんですが、なんだか操作が重くなってきたような気がしたので、おそらく新車時から一度も交換されていないクラッチケーブルを思い切って交換。

 予防交換って感じですね。
 新品のケーブルにはうっすらとグリスが塗布されてますが、いつもどおり、手持ちのエンジンオイルを通してから組み込みました。
 続いてはスパークプラグの交換。

 Yahoo!さんのオークションで油冷機時代の定番2電極プラグ、CR9EKがお安く出品されていたので、サクっと落札。4本で1000円は安いぞ。

 個人的に、このプラグはかなり好印象だったので、水冷R750K4でもいいパフォーマンスを期待してます。
 なぁんてシーズンインの整備をしている最中、ずっとメインキーがオンだったらしく(泣、すべてを組み上げていざっ!って時には2月に交換したばっかのバッテリーがすっからかんに…(泣

 何度か押しがけを試みましたが、エンジンが掛かる気配すらないので、仕方なくAMAZONさんでバル(BAL) バイク用充電器 No.1734をお急ぎ便で購入。

 MFバッテリー対応の充電器が2800円で買えるんですから、いい時代になったなぁっと思います。

 ってな感じで、予想外のバッテリ上がり以外は大した出来事も無かったわけで、そら更新せず放置ってのもうなずけるって感じのこの1年でした。

 フロントのブレーキパッドがそろそろヤバイ感じ(本日現在で残1.5mm位)なんですが、これもきっと新車外しの純正パッドをYahoo!オークションで安く手配して交換って感じになるんだろうなぁ…(笑)

結論;

 もうなのか、やっとなのか微妙ですが、本日現在の走行距離が24300km程度=この3年ちょっとでの走行距離が16000km強なのですが、タイヤを含め、基本的な消耗品にさえ気を使ってればほとんどメンテナンスフリーですので、やっぱ、機械としての信頼性は非常に高いんでしょうね>最近のオートバイ。

 それが楽しいのかは、また別なもんだいなのですが…(悩


このページの先頭に戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.