Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS

●エンジンオイルインプレッション

定期交換部品の代表であるエンジンオイルのインプレです。

純正 Type0410W-40

 納車時から使っているエンジンオイルです。グレードは多分SGかな?鉱物オイルです。純正品だけあって、これといってミスマッチな感じはしませんし、熱ダレ、粘度低下もそれほど速くないです。印象としてはシフトのフィーリングがちょっと堅めかな。真夏の講習会走行で一度オーバーヒートっぽい症状が出ました。(油温計は付けてない) 1200円/Lとお手軽な値段ですし、いいオイルだと思います。100点満点で80点。

AMALIE IMPERIAL10W-40

 いきつけのSBS店お勧めのオイル.......らしい。(笑)グレードはSJ。特に指定がない限り、ここ10年程、空冷マルチにはこれを使っているそうなので、一度試してみる事にしました。けど、ちょっと固めなので冬に使うのは間違いだったかも知れないなぁ。一応これは冬オイルで、夏には20W-50を入れるそうです。もう少し走ってから再度インプレを書きます。 1300円/Lでした。

 約3000kmほど走りましたが、最後の方はなんだかギアの感じがイマイチでした。案外劣化が早いのかも知れません。

 100点満点で70点ってとこですか。

AMALIEPRO SYN BLEND20W-50

 

 暑い夏がすぐそこまでやって来てます。今年に入ってサーキットもぼちぼちながら走りはじめており、オイルも夏用に更衣。グレードはSJで100%化学合成らしいです。良く知らないけど。

 走り出した感じは非常に良好で、吹け上がりが非常にシャープに感じられます。粘度表示程「堅さ」を感じないのは化学合成だからなのかなぁ。

 【00.08.07】追記
 結局またもや同じオイルを入れました。が、どうも劣化がはやいですね>AMALIE。まぁ、かなり苛酷な使い方をしているとはいえ、今回は2000kmちょいでシフトのフィールがかなり悪化してきました。前回が6/1ですので、
正味3回の走行会1回のリングツーリングで終りなんだからちょっと次回は考えちゃうなぁ......。これもいいとこ70点って感じですね。SUZUKI純正で20W-50があれば一番なのだが。(HONDAにはある)

AMALIE15W-40

 いつの間にかすっかり冬。で、オイル交換をすっかり忘れておりました。(笑)区間4100Kmはちょっと長過ぎたかなぁ。10W-40粘度を希望したんですが、生憎品切れで純正しかなかったので、ちょっと堅めになる15W-40にしました。ブランドは聞き忘れたんだけどま、イイか。さすがにシフトの入りが気持ちイイです。

CastrolSP Touring 15W-40

 

 無料で提供いただいたCastrolさんのニ輪専用オイル(鉱物系)です。前回のAMALIEと同じ粘度の筈なんですが、ちょいと柔らかいフィーリング。これから暑くなるので熱ダレが心配。シフトタッチは結構イイです。詳細はいずれ追記します。

 【01.12.30】追記
 結局今年はこのオイルをほぼ通年使い続けた事になります。結論からいうと、それほど悪くないオイルだと思います。まぁさすがに5000kmも交換を引っ張るとそれなりにシフトフィールは悪化しちゃうんですが、酷いギヤ抜けなどは一度も発生しませんでした。ただ、やっぱ粘度変化はそれなりにあるようで、交換後は燃費がかなり悪化してます。やっぱ冬に15Wは堅すぎるのかも。けどまぁ、これはオイルが悪いのではなく、オイルチョイスをする私の責任ですので。(笑) 100点満点で75点ぐらい上げてもイイかも。コストパフォーマンスは抜群です。(除:並行輸入オイル。本当はこれが一番コストパフォーマンスが優れてると思います)

CastrolGPS 15W-50

 これまたスクール関係で提供いただいたCastrolさんの二輪専用オイルです。この夏は昨年にも増して猛暑でしたので若干熱ダレ傾向が続いたため、遅蒔きながら少し粘度を上げてみました。…秋口に選ぶ粘度じゃないな。(笑)

 まだ入れたばかりなのでインプレはいつものごとくまた後日になります

 【02.12.04】追記
 今年は冬の到来が例年になく早く、季節はすっかり冬になってしまいました。上が50なのでどうかと思いましたが、始動でグズることもなく、かなりいい感じが続いています。交換後三ヶ月、3000km程走ってますので、ひょっとして粘度低下をしているのかもしれませんが…
 暖機もそれほど時間がかかりませんし、大阪などの太平洋側平野部に住んでいるのなら、油冷エンジンは通年でこの粘度をチョイスしても問題ないのかもしれませんね。


このページの先頭に戻る

Top About New GSX-R R750L R750K4 Life ETC Silly Link BBS


Copyright © 1999-2010 Tatsuwo. All rights reserved.