【06.11.05】
っとまぁ、このところ色んな必要があってライディングフォームの改造というか、バリエーションを広げる事を少しづつ試みているのですが、私のライディングは、スポーツライディング系への入り口がジムカーナだっただけに、ずっとロード系で走っている人達と比べるとリアブレーキへの依存度が非常に高く、左コーナーならまだしも(これもリアを踏もうとすると空振りしてあせる事も多いんですけど…)、右コーナーが窮屈でしょうがない。
ってことで、BEETさんのバックステップ(スーパーバンク)でお馴染みの、つま先乗りした時にもペダルに足が掛かる引っかけを急造してみました。
ペダルを単体にして、1.5mm→3mm→6mm→8mmっと、ドリルの錐を大きくしていき、M8のステンナベネジ+高ナット+ステン袋ナットを組み合わせただけのお気軽改造です。 ペダル裏側に余裕が無い車種もあるでしょうから、その場合はザグリ加工をして埋め込まないとNGでしょうね。 |
この手の改造は本気でジムカーナをやっていたとき以来ですので、実に10年ぶり位なんですが、ちょろっと試走した限りでは使い勝手はかなり良好で、こんな事ならもっと早くやっておけば良かった… っと思う半面、こうした独自の操作系に慣れてしまうと、それが付いてないバイクにまともに乗れなくなる事も考えられますので、正直、功罪の判定は難しいなぁ…っとも思います。
けどまぁ、費用も300円位ですし(笑)、使わなくなったら取っ払ってしまえばそれでOkな上、残った穴は「軽量化なのだぁ〜」っと見栄も張れますんで(笑)、取りあえずは正解としておこうかと。(汗) 本格的な判断は今年最後の開催となるスクールの現場で行なう予定です。
【06.11.17】追記
本格的も何も、雨だとなんにも判断出来ない訳で…(泣 インプレは来年に持ち越しとなりました。
Copyright © 1999-2009 Tatsuwo. All rights reserved.