このHome Pageに掲示板が無い訳


 を一応まとめておきますね。

 制作当初、アクセスカウンタとともに設置を最後まで悩んだのがこの掲示板(BBS)でした。私自身、Niftyという巨大な掲示板文化出身ですので、そのメリットは十分知っているつもりです。だから余計に悩んだんですね。実際、今でも私はNiftyにもアクティブですし、あちこちのWeb上のBBSにも書き込む事は多いですので。

ってな感じのメールを頂く事も最近は増えてきました。

 非常に堅苦しいのですが、私の考えるBBSとは、「情報の共有可」を実現するための手段だと思います。それに対してメールというのは純粋に「私信」であり、発信者のあなたと、受信者の私でしか情報は共有出来ません。

 では何故、わざわざWebにUPしている癖にあえて狭い共有方法を選ぶのか?それは......。

 BBSに書くぐらいなら自分のHome Pageを是非作ってくれ!という思いがあるのです。BBSを設置してしまうと、どうしても私は「管理者」になってしまいます。言論の自由や誹謗中傷、各種論争のハンドリングなど、ネガなことばかりが管理では無く、「過去ログ」の管理をしなくてはいけません。このHome Pageには、私自身による文章しかありませんから、削除、改定なんかも何のためらいも無く自由にできるのですが、掲示板の文章は少なくとも発言者の物だと私は考えます。その一連のご発言を、サーバー容量の兼ね合いなどで圧縮や削除は.......。やっぱ、俺には出来んのです。つまり、管理責任の重さを考えると、あなたが発言する場所をこのHome Page上で提供することはどうしても出来ません。管理者になってしまうと、対等で無くなるような気さえします。

 「あんたは難しく考え過ぎや! 掲示板なんかただの雑文なんだから、もっと軽く考えたら?」

なぁんておっしゃる方もいるかもしれませんが、私にはやはり、そうは思えないんですな。

 いろんなところでメールくれぇ!なんて書いてますが、ここは本当は情報募集や、お友達募集のHome Pageでは無いのです。勿論、御感想のメールを頂くと非常に嬉しいのですが、やはりこのらぶまらは「日記」なのです。日記にはコミュニケーションは似合いません。それに、BBSは他にたくさんあるしね。

 ここを読んでいるということは、ネットにつなげる環境はお持ちの筈ですし、探せば無料でスペースを貸してくれる業者もあります。HTMLは只のテキストなんで誰にでも書けます。ネスケはタダだし、HTMLエディタまでおまけでついています。つまり、ここを読んでらっしゃるあなたさえその気になれば、いつだってご自分のHome Pageは持てるんです。メールを書く手間。掲示板に書き込む手間。Home Pageを作る手間。どれもそんなに変わりませんよ。

 #何故か書いているうちに、最後の方の論調がきつめになりましたが(笑)、幸い?な事にこれまで誹謗、中傷メールは一通も頂いた事がありません。いつもメール下さる皆さん。ほんま、おおきにです。時間的制約、生活のペースはそれぞれ違いますので、「そんな簡単にHome Pageなんて作れるか!」なんておっしゃる方もおられるかとは思います。が、それでも、やはり私はあなたのHome Pageが是非読みたいのです。メールで俺だけが知るには.....あまりに勿体無い話ばかり頂きますので。更新なんて気が向いた時にやればイイんですから。(笑)

 ホンマ、是非!


【09.04.01.】

なぁんて事を昔は書いてたんだなぁ… ってシミジミしてみたり(笑)

けどまぁ、お陰様でうちのBBSは、開設以来丸10年もの長期間にわたり、ただの一度も荒れた事がありません。

ほんと、皆様には感謝しております。


Homeへ戻る