なんであんたのHomePageはそんなに長い名前なんだ?


 ......すまねぇ。そういわれればそうだな。ここにLinkしてくだっさてるありがたい方々も結構苦労してるようだしなぁ。ゴメン。

  一応、このHome Pageの正式タイトルは「In My Life... the way of 四郎丸」ってことになってるんですが、「the way of 四郎丸」で全然問題無いです。こだわりはあんまりありません。ですので、短く書いて下さって結構ですよ。(「いんまら」も可(笑))

 せっかくこうしてリンクを張ったので、ちょっとタイトルのことについて書きます。

 私は自分のHome Pageを作ろうと思ったときに、どんな内容にしようかなぁなんていろいろ考えました。このHome Pageでも至るところで書いてますが、s*mashさんの「とねぱ」を知ってしまったあとだったので、極力2番煎じになるのは避けたかったのです。(でも、なってますね。(笑))そこで思い至ったのが、毎日思っていること、興味のあることについてだらだらと「日記」のように書くというスタイルです。これはHome Pageではなく、ある映画の影響です。その映画が『IMAGINE』でした。そうです。の伝記映画ですね。個人の人生が104分に収まるとはとても思えませんが、この映画の凄いところは『映画用に撮影された「彼」の映像は全く無い』ってところです。どれを選ぶかに一番苦労したって監督が言うぐらいの映像が残っているらしいですから、これはまず、間違い無く個人の「記録」としては最長の部類に入るんでしょうな。

 全然タイトルとつながらんぞ!..いやもうちょっとまってね。(笑)

 で、ご多分に漏れず、私はこの映画が大好きです。ビデオも鑑賞用と保存用の2本持っています。(マジ)最初、このHome Pageのタイトルは「Imagine... the way of 四郎丸」とする予定だったんですが、あまりにモロはちょっと恥ずかしかったんですね。(笑)この映画の最後の字幕(いろんなクレジットが出る部分ね)で、かかる曲があります。Beatlesとして発表された曲ですが、彼の曲でもあります。その曲のタイトルが....。そうです。「In My Life」なんです、いやぁ、イイ曲です。こんなふうに思ったこともあったなぁ....と少し遠い目をしてしまいますが。

 続いて「the way ofたつを」なんですが。なんか「My Way」っぽいタイトルと思ってるあなた!!ちょっと違います。(笑)これもある映画の影響(というか、こりゃパクリだな)です。その映画が.....。『ドラゴンへの道(the way of the doragon)』なんですね。私は格闘技はそれほど好きではない(というか、興味が無い)のですが、ブルースリーの映画は無茶苦茶好きです。ちょうど私が中学の頃亡くなったんですよねぇ、たしか。あの、「アチョォォォォォゥウォウゥ、フォフォフォフォフォォオォ」なんて、今みても最高。さぁ、あなたも今すぐレンタルビデオ屋へGo!!だ。血が騒ぎますゼ。

 とまぁ、こんな理由でこんな長いタイトルになってしまいました。Top Pageでも書いておりますが、このHome Pageは単なる日記帳です。でも死ぬまで続けたら、文字版『IMAGINE』に....ならねぇか。(笑)


【09.04.01】追記

 というわけで、復活にあたり、ホームページの名前が、「Love My Life... the way of たつを」に変更になりました(汗 「らぶまら」も可(笑)

 いや、別に昔のまんまでもよかったんですが、いまさら「四郎丸」なんて名乗っても仕方が無いし(笑、「自己中全開」な生き方になりつつありますので、In My LifeよりはLove My Lifeの方がよかろう… ってな理由ではなく(笑、ここ最近のマイブームである、Noodlesってバンドの代表曲からタイトルを頂きました。

 かなり年を喰ったオバチャンバンド(笑)なんですが、少年ナイフを少しだけ上手にしたような、なんつ〜か、非常に味のあるバンドだったりします。

あ、この曲はレズピアン映画「ラブマイライフ」の主題歌だったそうです。←まだ観てない

そうそう、webarchive.orgさんで自分とこのキャッシュでも覗いてみようとトライしたら、奇麗さっぱり消えてました(笑) robots.txtなんて書いた覚えないのになぁ… ま、イイか。


戻る