?・(←ここにはVIIと書いてあります)

 ......いつもいつも苦々しい思い(とは言ってももう慣れたけどね)をしているので、たまには同じような思いをPC使いの皆さまにも味わっていただこうと。(笑)

 インタネの急速な普及で、パソコン通信を経ずにネットワーク活動を始めた方がここ数年で爆発的に増えたと思います。それにともない、かつてネットを牛耳っていたコアな層の総体的な比率も下がり、いわゆる一般常識が通じるようになった反面、「ネチケット」など耳にする機会も減ったのでしょう、「機種依存文字」は以前にもまして増えてきました。

 まぁ、使われたからといって私のMacintoshが壊れる訳ではないのでどうでもいいといえばそれまでなのですが、Web運営に限らず、何かしら自分のいいたい事、書きたい事を公の目にふれる場所にUPするのなら、「できるだけ自分の意図通りに伝わる努力」はした方がいいと私は思ってます。せっかく一生懸命作っても、作った通りに見てもらえない(可能性がある)のは哀しいですもんね。

 公共機関のHome Pageにすら登場するローマ数字や各種単位記号なんですが、「PCの文字コード(JIS外字)はMacintoshではきちんと表示されない(逆も同じ)」ぐらいは頭の片隅にでも置いておいて下さいね。

 もっとも、世の中には確信犯的にその手の文字を使いつづける人たちもいる事は事実なんですが。


戻る