死は厳然と、ただ、そこにある


今年(98年)3月4日。私の友達が逝去されました。

人の死は、いくつになってもこたえますね。

 

彼とは直接お会いしたことはなく、Niftyの会議室だけでのおつきあいでした。

ほんの2、3日前までアクティブだった方が突然お亡くなりになる。

私には初めての経験でした。

いつもいつもいつも。死は突然やってきます。でも...............。

 

いくら哀しんでも故人は帰ってきません。

だからこそ、「死」は、あれほど厳粛なのですね。

それがたとえ、どんなに理不尽な死であっても。

私たち残された者は、今日を、明日を精一杯生きるしかないんです。

 

日常から「死」はこの国ではほぼ完全に隔離されています。

実感としての「死」は遠いところに追いやられてしまってます。

ですが、スーパーで売られている「肉」「魚」etc....。

 

どれも何かの「死」から生まれてくるものです。

 

もとより我々は人肉を喰って生きている訳ではありませんが、人が生きていくためには

必ず何かの死がその陰に潜んでいます。(業........ですね)

 

「無駄死に」なんて言葉がありますが、そんなものはこの世にありません。

 

死は厳然と、ただ、そこにあるだけです。

 

こと、人の死に関しては、無駄死ににするかしないかは、

残された者がその死をどう受け止め、その後、どう生きて行くか。

そのただ一点にかかっていると思います。

 

みなさんも、「楽しく」生きる努力をしてくださいね。難しいんだけど。

生きていることはそれだけで.........。かけがえの無いことだと思います。


Homeへ戻る